Jun 23, 2009

closeup poken

closeup poken
Pokenをポケットから出すのを忘れて洗濯機で洗ってしまった。いけるのかな?と思ったのだが、うんともすんとも言わなくなったので、捨てる前に分解してみた。
PIC18F14K50が使われている。USBサポートのPICマイコンを使ったシンプルな作りのようだ。コイルっぽいところを使って近接無線通信しているんだろう。
それにしても、どうしてPIC、個人的にはAVRの方が好きなんだが・・・。このチップのUSBサポートをみるとPIC云々というよりチップのインテグレーションがこの用途に合っているってことな気がする、要は使い分けか。
Pokenは、面白いガジェットだけど、もう1つ買う気にはなれない。

Microchip: PIC18F14K50
Wikipedia: Poken

No comments: