Nov 23, 2006

deer

deer
写真、長女作

Mac mini のHDDでエラー出ているようで最近動きがおかしい。少し前に、Windows XPの方もHDDがおかしくなり、「まあ大丈夫だろう」とほって置いたら、いきなり起動しなくなって少々面倒なことになった。そんなことが最近あったので、Macの方は早めに手当てをしようと、今日100G のHDDを買ってきた。夕方6時に、Mac miniをバラし始めて約5時間、新しいHDDに前の環境を移行できた。最初は、「おお!こんなにバラバラにしないと、HDD交換できないのか、面倒」と思ったが、約1時間ほどでHDD交換作業は終了。

そのあとの流れ、
  1. MacOSXを入れ直して、
  2. パッチ当てて、
  3. 移行アシスタントで設定を旧HDDから新HDDへ移行
このあたりは、時間はかかったけど、ほとんど手間いらず。Windows XPとか違って簡単に移行ができた、
なかなか良く出たOSだ。故障時のメンテナンス性が悪いHWだけど、普段は静かで気に入っている。

FinePix F710

No comments: