Sunday, September 25, 2005

vacuum furnace


vacuum furnace, originally uploaded by takekazu.

科学未来館に行ってきました。
この写真、展示物を撮ったのですが、正体がわかりません。会場では、ふわっと'92の実験に使われたと言うふうに書いてあったと記憶しているのですが、ちょっと定かではありません。そのときは、時間も無いし、どうせあとでググレば分るだろうと思ってまじめに説明を読まずに流してしました。
そしてgoooooleったのですが、見つかりませんでした・・・
'92年は日本のインターネット元年以前だからでしょうか。

Saturday, September 17, 2005

dribble


dribble, originally uploaded by takekazu.

Kodak PORTRA 160 NCというフィルムを使ってみた。確かに自然な感じになり、Natural colorを詠うだけのことはある。コントラストは高めで色はくっきりな気がする。
コマネズミのようだ動きが激しすぎてピントが合わない...

Thursday, September 15, 2005

coins


coins, originally uploaded by takekazu.

子供に、ポケモンカードするからコインが欲しいと言われ日本円だと何だからと、昔のあちこちから持って帰ってきた雑多な小銭を出してきた。
子供に渡してから、ここは写真でも撮っておこうかとひっくり返してみていたところ、サッカーボールらしいのが入ったコインを発見、こんなものがあったのか。
1982年第12回WorldCapはスペイン大会だったらしいが、どうも特別な記念コインではないようだ、WorldCapを期にサッカーボールを普通の貨幣のデザインにしてしまうとは・・・・

Saturday, September 10, 2005

negi natto


negi natto, originally uploaded by takekazu.

納豆にたまごをいれるのが好きなんだけど良い顔されない...しかし、ネギは必須、だれが何と言っても。ネギの量は、もっと多くてもいい、納豆が見えなくなるぐらいで。
Vegemaiteは、意外に子供達に好評。

Friday, September 09, 2005

first time


first time, originally uploaded by takekazu.

Vegemite、初めて食べました。昨日、Marmiteを探したのですが見つからず。これです。
子供達曰く、「醤油の味」ということ、確かに良い表現。
そのうち、Marmiteも試してみます。
気に入ったけど。常用食には、ちょっと物足りない。

Sunday, September 04, 2005

on the turntable


on the turntable, originally uploaded by takekazu.

この写真が、FlickrのAnything fantasticというgroupで「Photographer of the week」の5つの候補の中に選ばれました。光栄の極みですが、一方何故これがという気もします。
みなさま清き一票をお願いします。 :D

Saturday, September 03, 2005

breakfast


breakfast, originally uploaded by takekazu.

渦巻きパンは籠にいれて作るらしい、籠パンだ。

Thursday, September 01, 2005

Extension tube


Extension tube, originally uploaded by takekazu.

背景黒にしてみました。なかなか、気に入っています。